コマエンジェル2作目のエントリー動画が公開されました。 SHORT FILMページに貼らせていただきました。
この作品は、2012年に中野ゼロホール(大)で行われた、 『WORLD DANCE MIX2012』に参加した時のネタでした。 年数で言えば、まだ五年前ですが、遠い昔のようです。 コマエンジェルは一度休止期間を置いたことがありましたが その時ミワティ個人としては、すっぱりと卒業するつもりでおりました。 私の頭の中では、次のリーダーは決まっていたし でもそれを、抜けていく私が決めることではないから 続けてくれるメンバー内で決めてほしくて 次期リーダーについて、これからの活動について口を挟むのはやめて 自分の関わる最後の公演まで、やるべきことをやって卒業をしようと。 その最後の公演というのが、WORLD DANCE MIX2012でした。 最後の公演で「夢の妖精」て・・・・(泣) まあ、我々らしいのですけど コマエンジェルの出番の前、袖でみんなと握手しました。 終わってからも、涙しました。 アホネタでしたけど、とても思い出に残っている作品の一つです。 公演が終わってから、話は遅々として進まず もうあわや解散かとも思うこともあったのですが 縁とか、運とか、色々なことが重なって 私はまた、ここに戻らせていただきました。 今回、初めての1カット動画、12分〜15分の作品と聞いて 「今のメンバーで夢の妖精をやろう」とすぐに思い至りました。 アホですが、コンセプトはまさにコマエンジェルの真骨頂 「加齢を楽しむこと」。 このテーマなら、うちのメンバーの右に出るものはないだろうと(笑) 撮影に参加できたメンバーは現メンバーの半数ほどだったのですが 人数の少なさを感じさせないくらいみんな頑張りました。 踊らなきゃいけない曲は3曲。 台本は配っていたものの、振り付けも段取りも当日勝負。 3曲を振り付けし、皆は脳を必死で使って覚え、 さらにそれより大変なのは、写っていない間の逃げ場所や 見切れないための動線を探りながら、段取りを覚えていくこと。 カウントごとに「〇〇はこのカウントでこの位置に入って。〇〇はその次の8でカメラパンするからこっちにいて」など、みんなはカメラがどう動くかまで覚えながら・・・・
カメラマンも大仕事。カウントごとに振って欲しい場所が違うし 覚えるのだけでも大変なのに、 「こういう雰囲気で!」「動線はこう!」「ここは気持ちで回して!」 パンの速度から、角度から、動き方から まあ1日で覚えられる人がいるならその人は天才か異常な人ですよ。 芝居なんて関わったこともないのに「芝居心で回して」なんて とても即席でできることじゃありません。 全ての段取りも覚えきれないのに、 その一つ一つの段取りに全て複数の注文をつけるミワティはまさに鬼畜でした。 その他、歌手のみっちゃんへの振り付け、動線、 音響のタイミング、芝居の直し ミワティは最後までセリフを覚えきれてないまま時間だけがすぎていき・・・ 当然のことながら、タイムアウトでした。 リベンジ撮影しようとスタジオを借りて、 スタジオの間取りを穴があくまで見て、カメラワークの練り直し。 狭さによる、振り付け変更。 撮影2日目も、スタジオ入りから怒涛の仕込み、段取り稽古 変更箇所の稽古・・・
いつものように、振りを揃えるための稽古とか、芝居の直しとか 全くできないまま、テストテイク。 本番テイクは2〜3回は撮ったでしょうか・・・ タイムアウト・・というより みんなの疲れ切った顔を見ていたら 「もう一回撮ろう」とは言えませんでした。
あと1日あったなら・・・と、またも反省でいっぱいでしたが これはこれで、自分の限界を知るいい機会にもなったし 何より、とっても楽しかった!
まあ 相変わらず、ウザ‼︎という作品ではありますが お時間があるときにでもぜひご覧になっていただき、 ご感想をツイート、シェアしてくれたら嬉しいです! http://entre-news.jp/2017/10/43913.html 更年期コマエンジェル、長い青春を楽しんでおります!